2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

画面ごとの複雑さが異なるアプリケーションにどう立ち向かうか

ツイッターで書いた内容です SPAやってると画面ごとに複雑さが全然ちがって、単なる一覧表示してる画面の複雑さといろいろな操作ができる画面の複雑さは雲泥の差になる こういうときに、「この画面はきちんとドメイン層作ったほうが見通しがよくなるけど、こ…

MVVM, Layered Architecture, Clean Architectureを綜合して位置づけを整理する

一つ前の記事にもある通り、掲題の通りの試みを行いました。 github.com 一応、「一通り書けたぞ!」という感じになったので、ここにてこのREADMEを Ver.1.0.0 メジャーリリースとします。 自分ではかなりわかりやすく整理できたつもりでいますが、まだまだ…

GUIアプリケーションアーキテクチャ総合!みたいなやつ書いてる

最近はずっとJSでGUIを書くっていうお仕事をやっていて、その中で様々な知見が溜まってきてます。 そのときにひしひしと感じたんだけど、世の中にはさまざまなアプリケーション・アーキテクチャの話が溢れかえっていて、結構混乱を産んでいるように思います…

Vue.jsとvuex、Fluxについて

最近立て続けにそのあたりの話をする機会があったので。わたしの意見です。 vuexというかFluxに手を出すタイミング Vue.jsを利用していて、相互に関連のある二つ以上の状態を扱う必要が出てきたら、それはもうすでに「十分に複雑な状態管理」である たとえば…

大人と物語ることと混沌について

ぼくは最近、大人になるというのは取りも直さず、自らを物語るということなんじゃないか、と思うことがある。 ぼくたちは、自己だとか内面だとかいったものが先にあって、そいつらがぼくたちの選択や人生を駆動している、とついつい思いがちだ。けど、自己だ…