2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

rack-session-php というニッチなモジュールできたよ〜

何をする gem なのか Rack から PHP のセッションファイルを読み書きする gem であります。既存の gem にも似たような乃があるのですが、デシリアライズをまじめにやってなかったり、マルチバイト食わせると死んだり、read-only だったりしたので自分で書き…

php_session という gem を書いた

何をする gem なのか RubyからPHPのセッションファイルをいじりたいみたいなこと、あんまりないと思う。 でも、PHP で動いてる大きめのアプリケーションを Ruby に載せ変えたいね〜みたいなことはある気がする。一気に作っちゃってもいいんだけど、ちょっと…

jasmine で Backbone.js とか Marionette.js の view のテストしたい

問題 テンプレートが html とかに書かれてて html ファイルと js が密結合しててつらい。たとえば template: "#nyan" とかなってる Marionette.js のviewをテストするときにそこにテスト側から任意のテンプレートをインジェクトしたい 解決方法 jasmine-jque…

middleman 使った場合のユニットテストどうするのがベストプラクティスなの

情報が少ない。 参考までに私が今やってる環境を書いておく。 middleman 使ってCoffeeScriptでガリガリ開発する ユニットテストは jasmine を使って、spec も CoffeScript で書く E2Eテストは今のところまだ考えてない という状況。jasmine はCoffeeScriptを…

middleman 良かった

クライアントサイドのお仕事が一個入って、ためしにmiddleman使ってみたら良かった。 セットアップ 公式読めば良い 使い方 公式読めば良い その他 公式読めば良い 与太話 プログラマー、公式のドキュメント読めば良いのに読まないでわざわざ変な自己流みたい…

Gatchaman gem の version 0.2.3をリリースしました

src 属性が存在しないimgタグがあるとnilで死ぬ問題点が修正されました。thanks to wneko! というか Gatchaman のメンテ、完全にうーねこがやってるのでもうかんぜんに wneko ware ですね!いつもありがとうございます! ちなみに Gatchaman gem はこういう…

ウォーターセル株式会社に join します

とはいえ、パートタイムです。今までの仕事も今まで通り行ってるので、実情としては仕事を増やしたという感じです。子供できてお金必要だし。みなさんの大好きな転職エントリではありません。具体的な仕事はまだ始まってない(今週金曜日が初仕事です)し、…