2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの名前を変更しました

旧称:「life.should be_happy # => 1 examples, ? failures」 新称:「猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く」 です。旧称のほうは rspec っぽい記法で「幸福は市民の義務である」的なディストピア感があって気に入っていたのですが、いいかげん expe…

Rubyにおける「環境」の話

環境というのはスコープと言い換えてもいいけど、ようするに「今実行している行から何が見えて何が触れるのか」という話。一度自分の頭の整理のためにきちんとまとめておきたいと思っていたので昼休みを利用してまとめる。 基本 環境変数 ENVっていうハッシ…

JavaScript で UI を書くことについて思ってることを書く

最近ギョームでジャバスクリッ書いてる。というか CoffeeScript 書いてる。 そんな中で、ある程度以上複雑なUIを動的型付け言語で書くのは狂気の沙汰だという気持ちがある。 サーバーサイドは結構論理的にきれいな設計にできることが多く、そんなに複雑なオ…

例外あがってきたときに回数制限つきで retry するのどうやったらきれいに書けるの問題 in ruby

1年くらい前(?)にわたしのTLで話題になったやつに1年越しでいい案が生まれたので、こういうのはどうかという記事を書く。 id:kksg 向けのエントリである。 class MyError < StandardError; end def maybe_fail(max_retry = 1) raise MyError, 'error' unl…

最近 IDE 使ってる

ruby 書くときの話なんだけど。ずっと emacs 使ってて、そのあと vim に乗り換えて、今 IDE 使ってる。 emacs のときは flymake が便利だなーって感じがあったんだけどなんだかんだで設定とかけっこうしないといけないし rbenv 使ったらハマった〜みたいなこ…

やはり俺のMVCは間違えている in Backbone.js

昨日のエントリの続き。こっちのほうが有益な情報になってると思うんだけど多分昨日ほどはのびない。 さて、昨日のエントリーでは「Backbone.jsのViewはControllerってことなのか〜それは俺が間違えてたわ〜、えっじゃあ Marionette.js 使う場合はどうなの」…

やはりおまえらの MVC は間違えている in バックボーンジェーエス

続編の紹介 続編 やはり俺のMVCは間違えている in Backbone.js を書いた。そっちのほうが有益な情報が乗ってると思うけど面白くないかもしれない 以下本編 MVC の話と宗教の話と政治の話と野球の話はしてはいけないそうですがそんなの知るか俺はするぞ クラ…