2016-01-01から1年間の記事一覧

参加してきたぜ #nds50

お世話になっている勉強会であるところの長岡 IT開発者 勉強会(NDS)が第50回を迎えるということで、参加してきました。 第50回勉強会(2016/12/10) - 長岡 IT開発者 勉強会(NDS) わたしとNDS 今は東京で働いているわたしですが、ちょっと前までは新潟県でフリ…

双剣問題について

双剣問題についてはyatteiki.fmを参照してください。 双剣問題に関しては言いたいことがふたつあって、ひとつは小菅さんも言ってたけど、「別に結婚とかしたからといって楽になったり落ち着いたりするわけじゃない、むしろその分剣を振り続けなきゃならない…

RDBMSが強すぎる件

以前、「RDBMSを採用すると、無料で外部キー制約とかチェック制約とかトランザクションが付いてきてオトク!!!」という発言をしたことがあって、その考えは今もあまり変わっていない。 RDBMSは単なる便利な箱じゃなくて、データの整合性を守るための仕組み…

日記

金曜は仕事で疲れてしまって例の本を進めることができなかった。 今日(もう日付が変わっているけど、寝るまでが「今日」)は進めようと思ったのだけれど、とにかく精神が厳しい感じになっていてこの状態で進めるのはあまりよろしくないという気がして開いて…

日記 2016/8/4

しばらく、日記を意識的に書いてみようと思っている。 ちょっと訳あって「自分自身がどういう人間でどういうことを感じていてどういうことを考えているのか」ときちんと向き合ってみる必要があるなあということになり、「自己理解ワークブック」というものを…

プログラマとコミュニティ あるいは SD8月号に記事を書かせてもらいました

表題にあるとおり、Software Design8月号の特集記事を書かせていただきました。GitHub入門的な記事です。 今書店で売ってる号は7月号ですので、今売ってるやつには載ってません(でももちろん買ってくださってもいいんですよ?)。発売日は7/18ですので、そ…

#yapc8oji 行ってきた

yapcasia8oji-2016mid.hachiojipm.org YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawa という、八王子なのか品川なのかよくわからない名前(正解は「品川は八王子(哲学)」という態度です)のカンファレンスに、スタッフ、そしてスピーカーとして参加…

WEB+DB PRESS vol.92感想

会社のほうのブログでも書きましたが、WEB+DB PRESS vol.92に記事を書かせていただきました。 techblog.reraku.co.jp 見本誌をいただいたので、感想を書きます。 今回は新人さん応援号ということで、新人さん向けの記事が多い感じですね。個人的には新連載陣…

遠く離れたところで昔の夢が叶ってしまった話

なんだか久しぶりの投稿です。前の記事を投稿してからしばらくかなり忙しい日々が続いており、仕事の進捗は出ているのですがブログの進捗がお亡くなりになっていました。逆よりいいと思うことにします。 ところで、「かなり忙しい日々」の中に実は「雑誌への…