読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GUIアプリケーションアーキテクチャ総合!みたいなやつ書いてる

最近はずっとJSでGUIを書くっていうお仕事をやっていて、その中で様々な知見が溜まってきてます。

そのときにひしひしと感じたんだけど、世の中にはさまざまなアプリケーション・アーキテクチャの話が溢れかえっていて、結構混乱を産んでいるように思います。

MVVMだけ見ても、「MVVMで実装しています」って主張しているものがMVVMパターンと違うパターンで実装されていたり、「軽量MVVM」なんて言葉が生まれていたりという状況があって、これはだいぶ混乱が極まっているぞ、と感じる状況です。

また「最近はClean Architectureが熱いらしい!MVVMを捨ててやってみよう!」とか言う発言を目にしたりして、「Clean ArchitectureとMVVMは矛盾しないからMVVMを捨てる必要はないんだよ!」って思ったりもするわけです。

そういう混乱の中にあるひと(それは知見を貯めるまえの自分のことでもあります)のために、今自分がきちんと理解している範囲で、様々なアプリケーション・アーキテクチャと、それぞれの関係みたいなものがきちんと説明できたらいいな、と思って、サンプルアプリケーション付きのリポジトリを作りました。

github.com

サンプルアプリ自体はGithubPagesで動いています(再生ボタン押すと音が出るので注意)。

README.mdに解説が書いてあります。

このサンプルアプリのアーキテクチャを解説していく中で、Presentation Domain Separation と MVVM と Layered Architecture と Clean Architecture について、整理された概念を読者が獲得していくことを目指しています。

と、いいつつ、実はこのREADME.md、「執筆中」って部分があるんですけど、まあ、そうです、まだ執筆中なんですよね。

とはいえ、すでに結構な分量が書かれたので、一旦ここで「こういうの書いてるよ!よかったら読んでね!」ってアナウンスしておこうかな、と思った感じです。

読んでいただいて、よかったら「よかったよ!」って言ってもらえると、続きを書くモチベーションにもなるので、心優しいひとは読んでみて、よかったら「良かったよ!」って言ってください……。

また、技術的な誤りなどが含まれている場合はIssueなどでご指摘を歓迎いたします。よろしくおねがいします。