ライブの際にBPMを視覚的に教えてくれる便利なやつ作った

自分のバンドで使いたいから作った。

ニーズ

  • ライブをやるときに、セットリストが足元にあると便利。
  • BPMも同時にわかると便利
    • 便利なんだけど、ふつうBPM:88ですって言われてもそれがどれくらいの速さなのかはパッとわからない
    • 楽譜アプリとかで、視覚的にBPMがわかる(丸が点滅してくれる)やつもあるんだけど、ライブしてる途中にスマートフォンとかタブレットとかいじってるところあんま見られたくない
    • できればペダルボードの横とかに放置しておくだけで全曲のBPMを視覚的に教えてほしい。

機能

  • ライブでやる曲のリストをformタブから入力できる
  • prompterタブではそのリストが表示され、「signal」というカラムでその曲のbpmに合わせて「●」が点滅してくれる
  • share linkをコピーすると、アプリをインストールせずにバンドメンバーに展開可能
    • その際入力しておいたセットリストとbpmはURLから復元されるので便利
    • ブックマークしておけば設定を保存できるということでもある

問題点

  • share linkやインストール不要などのメリットを取ったせいで、スマホとかが自動スリープすることを防ぐことができない。ライブのときはスマホタブレット自体の設定で自動スリープを防いでほしい。あと電波がないとロードできない(電波があるところでロードしたあとは電波なくても動き続けるから実用上そんなに問題にならないはず)。

ページへのリンク

BpmPrompter