hayajoさんとの思い出

hayajoさんがはてなに入社されたそうです!

http://hayajo.hatenablog.jp/entry/2017/11/05/055756

ところで、hayajo さんというエンジニアと新潟で出会ったのは、ぼくが新潟に引っ越してすぐだった。2011年のことだ。そのときの記録は http://d.hatena.ne.jp/nkgt_chkonk/20110804/1312460118 に書いてある。この記事はエモくてちょっと面映いんだけど、まあ、当時の素直な気持ちがよく出ている文章だな、と改めて他人事のように思ったりする。

新潟にいる間、Niigata.pmを通じて @civic さんの主催するNDSという開発者コミュニティに非常にお世話になった。東京に比べるとやっぱりプログラマ人口がそもそも少なすぎる新潟で、ぼくがプログラマとして腐らず、発信し続けられたのはNDSのひとたちがぼくにたくさん刺激を与えてくれていたからだ。

その中でも、 @hayajo さんはひときわぼくに刺激を与えてくれたエンジニアだ。

なんといっても、決して環境に恵まれていたわけではない中で(そりゃ東京のスターエンジニアたちが集まるところと比べたら、新潟で随一環境がいいところであったとしても「環境に恵まれている」とはいえない)、ストイックに自分が興味のあること、自分のやるべきことについて深く学んでいく姿勢がとにかくかっこよかった。そして、それらの成果を対外的に発表するときにも、決して必要以上に自分を大きく見せようとはせず、淡々と、でもその内側にすごい熱量をもって発表していく姿は、自分にとっては「憧れ」のひとことだ。

そういえば、もうひとつ。hayajoさんは決して「若いエンジニア」ではない。年齢的にはむしろこの界隈としてはかなり高めの層だと言えると思う。けど、hayajoさんはそんなこと関係なく、貪欲に学び、そして挑戦していく。そういう姿を見ていると「エンジニア35歳定年説とは……」という気持ちになれるし、学ぶ気持ちや挑戦する気持ちがあるかぎり人間はいくらでも大きな舞台に立てるんだ、年齢のことなんて言い訳にならない、ということを考えさせられる。ほんとうに尊敬すべき姿勢だし、心からかっこいいと思う。ありていな言葉で言えば、「web系エンジニアとして年を重ねる」ということについて、hayajoさんがぼくにとってはひとつのロールモデルになっている、といえる。

はてな入社おめでとうございます。今後さらに大きな舞台でぼくの目標でありつづけてください。