ベストスピーカー賞の是非が話題ですが

わたしの気持ちです。

  • ベストスピーカー賞はあくまで「スピーカー」としての賞であり、プログラマとしての賞ではない
  • 貰った側もベストスピーカー賞好きなひとも嫌いなひともそこを混同しないほうが平和だと思う
  • 「にぎやかし」と「人に響くトークをしたひとへのフィードバック」として、ベストスピーカー賞があってほしい派

にぎやかしという観点で言えば、個人的には(最近あまり見かけないけど)LTでドラ叩く"ドラ娘"は「なぜその役割が"娘"限定なの?」という点で邪悪であるように感じるけど、ベストスピーカー賞にはそういうたぐいの邪悪さがなくていいな〜って思う。

ただ、コンテンツ力が強すぎてカンファレンスの目的を食っちゃうみたいになってくると、本来にぎやかしだったものがメインになっちゃってみんな不幸だよね、って話は結構同意できるところで、「あくまでにぎやかしだよ」ってのが打ち出されるようなベストスピーカー賞の仕組みがあるといいな〜って思います。そのほうがにぎやかしとして素直に楽しめるし。

※この記事は全部、個人の希望であり、そうあるべきだ、という主張ではありません。