2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しく使う技術は、お仕事で使う前に UserStreams 常駐系の twitter bot を作ると良い。運用も体験できていろいろな勘所がわかる。ということに気づいた

こちらからは以上です。

突然死 bot が生まれ変わりました

以前 Ruby の練習として、following の発言を 突然死ナイズする Twitter の bot を書きましたが、おそらく鍵アカに対してもホイホイ follow リクエスト送るみたいな挙動がお行儀が悪かったのでしょう、だいぶ昔にアカウントが凍結されておりました。 そのあ…

言葉を上手に使うのなんてほんとうはくだらないという話

ちょっと自信過剰なようだけど、わたしはたぶん平均レベルよりも上手に言葉を使うことができる人間だと思う。process-book とか Git をはじめからていねいに とか、自画自賛だけど上手に言葉が使える人間じゃないと書けないもん。 でも、「言葉を上手に使う…

Git のかなり良い入門ドキュメント一通り書けたので読んでください

git

例の これ なんだけど、かなり内容が充実してきたので自画自賛で宣伝します。 2013/5/7 22:14追記:一通り書き終わった。 日本語で読める Git の網羅的なドキュメントには公式の Git - book があります。こういうドキュメントを読み慣れているひとには充分わ…

Git を怖くなくする 荒技 tips

git

プログラマーに対しては「四の五の言わずに覚えろ」でいいんだけど、そうじゃないひとにも使ってほしいみたいなことって仕事であると思う。だから前の記事みたいなやつ書いてるんだけど、どう考えてもコミットメッセージ 書くときにターミナルで使うエディタ…

Git の入門資料めっちょ丁寧に書いてる

git

ウェッブケーとかアイテーケーならデザイナーさんとかでも Git 使えたほうがいいと思う。でもいつまでたっても Git こわいです黒い画面怖いですみたいなの、デザイナーさんとかならしょうがないとも思う。でも Git 使ってもらわないとふつうに仕事で困る。困…