Git のかなり良い入門ドキュメント一通り書けたので読んでください

例の これ なんだけど、かなり内容が充実してきたので自画自賛で宣伝します。

2013/5/7 22:14追記:一通り書き終わった。

日本語で読める Git の網羅的なドキュメントには公式の Git - book があります。こういうドキュメントを読み慣れているひとには充分わかりやすいドキュメントですが、読み慣れないひとにはちょっと辛い感じもあります。なによりも、初心者にとってはチュートリアル形式のほうがありがたいとわたしは考えています。

また、チュートリアル形式のすばらしい Git 入門として、サルでもわかるGit入門 がありますが、こちらは Source Tree が前提となっていたり、Git についての概念をきちんと学べる発展編のほうはチュートリアル形式になっていません(それでも充分にすばらしいドキュメント群だと思います)。

コマンドラインのチュートリアル形式の Git 入門記事は、ブログ記事などでは見かけるのですが、網羅的に学ぶことは難しい感じです。

ようは、新人研修みたいな感じに使うのには、なんだか帯に短したすきに長しだなー、というような気持ちが私の中にはあります。

そんなわけで、わたしが書いている「Gitをはじめからていねいに」は、このふたつのドキュメント群の間を行くような感じで、コマンドラインのチュートリアル形式で、Gitの概念からきちんと学べるような構成になっています。

わたしの書いているものが一番優れているとは思ってませんが、研修みたいなものにはかなり向いたドキュメントになっていると思いますので、是非読んでみたり、会社の同僚、後輩に読ませてみたりしてほしいな、と思っています。

今後もちょくちょく付録書いたり推敲したりしていくので、フィードバック等あれば喜びます!

あとなにが言いたいかと言うと、すごい頑張ったし実際有益だと思うので、もっと褒めて!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111