NDS25で「やったーGA(遺伝的アルゴリズム)でDTMできたよー\(^o^)/」というタイトルで発表して来ました

3/31(土)に、新潟県長岡市で定期的に行われている勉強会「長岡開発者勉強会(NDS)」に参加してきました。

わたしは、「やったーGA(遺伝的アルゴリズム)でDTMできたよー\(^o^)/」というタイトルで発表して来ました。ふざけたタイトルですけど結構まじめなものです。今回の勉強会のテーマは「ハック!」だったので、趣味の音楽をいかにプログラミングでHackするかという感じのテーマにしてみました。詳しくはスライドをご覧ください。

今回は、「どうかな、可能性としてアリかなこの方向は」くらいのアレだったので、評価関数もcodingも結構シンプルなものにしたのですが、スライドにある通り、もっと工夫をすれば、プログラミングを通じて新しい音楽表現を作り上げて行く可能性もあるんじゃないかな、と思っています。いろいろ試行錯誤すれば面白いものが出来上がりそう。質問で指摘された通り、自分で評価関数実装するとかならず同じところに収束するので、既存の曲を学習させて評価関数を動的に作って行くというアプローチも、面白いと思います。

ちなみに、発表では言い忘れてしまいましたが、今回GAで作ったメロディーをwaveに書き出すのには、 @techno_neko さんによる NeSynthというPerlモジュールを利用させていただきました。NeSynthかっこいい…