NDS(長岡開発者勉強会)の52回で「怖くないし役に立つ設計原則の話」というタイトルで喋ります

新潟県長岡市では定期的に「NDS」という勉強会が開催されています。わたしも新潟に住んでいるときには非常にお世話になった勉強会で、とても良い勉強会です。

その第52回(52回ですよ!?すごくないですか!?)が6/17に開催されるとのことなので、「怖くないし役に立つ設計原則の話」というタイトルで発表させていただくことにしました。

nagaoka.techtalk.jp

まだ内容固まっていないのですが、このトークでは、

  • デザインパターンとか知識としては知ってるんだけどなぜそれが有効なのかよくわからん
  • 「結局設計パターンとかって役に立たないし勘でやるものでしょ」
  • MVCとかMVVMとかMVPとか「わざわざ難しくしてる」としか思えない!!!
  • DRY原則なら知ってる

といった感じのひと(2010年くらいの俺だ……)を想定して、

  • われわれは(主語が大きい)なぜ設計パターンを役立たせることができないのか
  • 設計パターンには抽象度の高いものから低いものまで様々なものがある
  • SOLID原則を例にとって「役に立たせ方」を実践する

といった内容を発表したいと思っています。チャレンジング!どこまで成功するだろうか。

長岡にはおいしいお酒もおいしい料理もあるので、みなさんもぜひこの機会にNDSに参加してみてはいかがでしょうか。お待ちしております。