ドラ娘の話

なんか盛り上がってるけど、けっこう前からわたしもよくドラ娘という風潮に twitter とかで言及してたのでこのタイミングでブログで一度書いておく。

  • ドラ娘という風潮は個人的には不快であるが、これはどちらかというと私個人の嗜好に基づくものなので、「私は不快である」というのは好悪の問題であり善悪の問題ではないのでそれを理由に「悪いものだ」と言うつもりはない。
  • ポリティカリーコレクトかどうかで言ったら完全にアウトだとは思う
  • ただ、すべてのカンファレンスが政治的な正しさを持つべきだとも思わない。
  • つまり、「うちのカンファレンスはポリティカリーコレクトとかクソくらえなんで」っていうカンファレンスがあってもいいと思うし、それに対しておのおのがおのおのの思うように行動すれば良い。

というのが私の基本的なスタンスです。

追加で言っておきたいことが一点あって、「ドラ娘やってるほうだって楽しんでやってるんだから外野がどうこう言うことじゃねーだろ」みたいな意見は最悪だと思っています。カンファレンスの参加者や発表者から不快感や違和感が表明されているのに対して「外野は黙ってろ」っていうのはどうなんですかね。参加者や発表者がそのカンファレンスのあり方についてする発言を "外野の発言" とするスタンスに対しては「それは違うんじゃねーの」って強く思いますね。「ドラ娘最高!」っていう参加者も「あれはないと思う」っていう参加者もどっちも「外野」ではないよね。