Logic Pro X のver.10.5 にアップデートしたときにFlexPitchの挙動がおかしいのを直す

TL; DR

設定のリセットをして

f:id:nkgt_chkonk:20200522141952p:plain
設定のリセットをして

スケールクオンタイズをクロマチックにする

f:id:nkgt_chkonk:20200522142517p:plain
スケールクオンタイズをクロマチックにする

LogicのアップデートでFlexPitchの挙動がおかしくなった

Logic をアップデートしたところ、Flex Pitchを使っていると

  • ノートを選択したりノートの外側をクリックするとタイムラインが吹っ飛んで「いまどこ編集してたの」がわからなくなってめっちゃストレス
  • ノートを掴んで移動しようとすると半音単位じゃなくてなんかへんなところで全音で移動したりする。たまに半音で移動してわけわからん

みたいな挙動になってめっちゃストレスでした。twitter検索すると困ってるひとが多そう。これらを直す。

タイムライン吹っ飛び問題

これはtwitter検索してたら「設定のリセットでなおる」という噂があったので「まあそんなにたくさんカスタムしてないし、ためしてみるか」と思って設定をリセットしたら直った。

ノートが全音で動く問題

これはFlexPitchの「スケールクオンタイズ」が悪さをしていて、こいつをクロマチックに設定してやるともとの挙動になった。

困っているひとはためしてみてください。