2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロセスさん第6話

書きました。「ゾンビプロセスと孤児プロセス」です。もう少しひねればラノベのタイトルになりそう。 https://gist.github.com/Shinpeim/5056638

出、出〜〜〜〜wwww emacsをふたつ以上実行奴〜〜〜〜www

それはわたしです エディタはemacs使ってるんですけど、「ちょっと emacs をバックグラウンドにしてシェル操作しよーっと」とか思ってバックグラウンドにしてシェル操作したあとに fg に戻すんじゃなくてなぜかもう一回 emacs をあたらしく立ち上げてしまう…

テストに通ったら伊藤かな恵さんに褒められる環境を作って捗る話

追記:今はこのコマンドは App::WithSound っていう名前でCPANに上がってるのでそれを使うといいです。 「テストに通ると#{ここに好きな女性声優の名前を入れよう}の声で褒めらるってのよくない?」みたいな話をツイッターでしてたら、みんな大好き @moznion…

プロセスの話第五回書いた

今回の記事 全体 今回もがんばったよ!褒めて!

Gatchaman のヴァージョンが上がりました

うーねこのpull reqを取り入れたことにより、cssとjsもがっちゃんされるようになりました。 うーねこ++

ひとのエントリに反応する

http://ledsun.hatenablog.com/entry/2013/02/10/143911 これの話。ちょっといろんな主張が書かれてるのでそれぞれに対して書く。 TDDいいよって話 TDDいいですよね。わたしも不安な部分とかは必ずテスト書いて赤くして緑にしてリファクタリングするようにし…

SimpleObjectContainer という gem をリリースした

リリースしたよ 業務で Object::Container という CPAN モジュールに似た動きをする gem が欲しいなーと思ったので作ってリリースしました。まだ機能限定版です。 https://rubygems.org/gems/simple-object-container ドキュメントっぽいのは github の READ…

なんか全然眠れなくて困ったから連載更新した

全体 https://gist.github.com/Shinpeim/4736099 今回の記事のぶん https://gist.github.com/Shinpeim/4736099#file-004-md 予告通りファイルディスクリプタとオープンファイル記述についてまとめた。自画自賛だけど今回の記事は初学者に相当役立つ内容にま…

プロセスのやつ連載更新した

全体 https://gist.github.com/Shinpeim/4736099 今回の記事のぶん https://gist.github.com/Shinpeim/4736099#file-003-md ホメてもらえないと続かないので読んで少しでも「わかりやすいな」とか「へーそうだったんだ」って思ったらどんどんホメてほしいで…

前の記事の反応に反応

状態を保持した変数残ってるから見出し/タイトルがおかしいぞという声について あっその通りですね。「Stateパターンでキミの素敵な高校生活始まる!冬の進研ゼミ講座」くらいの見出しにすべきでした。 ラムダで十分じゃね?クラスにするほどでもないよね 今…

状態管理用の変数をインスタンスに持たせるなこのタコって話

たとえば、今、「ユーザーが方向を入力したらプレイヤーが動くゲーム作りたい」みたいなはなしがあるとする。その場合、モデルクラスはまあシンプルな実装として下のようなものが考えられると思う。 「できたよー」って見せにいったら、今度は「あのさー、『…

プロセスとかスレッドの話を更新した

なんかまだ内容全然ないのにgistにブクマとかスターとかがついてて「おら、はやく書けや」的なプレッシャーを感じたのである程度の分量書きました。 あとはゆっくり書いて行くつもりなのでもう今日は別の仕事に戻ります。 https://gist.github.com/Shinpeim/…

プロセスとかスレッドとかの話を書き始めてる

プロセスとかスレッドとか、自分も「なんとなく」で済ませちゃってる部分があるので、一度ちゃんと棚卸しをしないとだめだなーと思っていて、「一度まとめたいなー」とtwitterで言ったところありがたくも「読みたい」と言ってくれるひとたちがいたので、そう…