読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Git の入門資料めっちょ丁寧に書いてる

ウェッブケーとかアイテーケーならデザイナーさんとかでも Git 使えたほうがいいと思う。でもいつまでたっても Git こわいです黒い画面怖いですみたいなの、デザイナーさんとかならしょうがないとも思う。でも Git 使ってもらわないとふつうに仕事で困る。困ってる。だから「さいしょからていねいに見て行けばこわくないんだよ」って内容のものを書けば良い。と思った。だから書いてる。書き終わったらお仕事のメンバーに投げつけるつもり。

で、せっかくなので公開された場所で書いたほうが良いと思った。ので公開してる。

Git をはじめからていねいに

タイトルの元ネタは有名予備校講師の英語の参考書。それくらいわかりやすく書けたらいいなみたいなリスペクトがあるとかないとか。仮タイトルは「AHO GIT」だった。アホでもわかるみたいなふうにしたかったんだけどそれだとまるで Git わかんないひとはアホみたいな感じでひどいからやめた。

とりあえず、はじめてのコミットをするところまでは書いたんだけど、すでに文字数が半端なくて笑える。「はじめからていねいに」やるとこういうことになるのか、そりゃ「Gitこわい」にもなるわ、って思った。

$ wc -m *
    1472 01_what_is_git.md
   10648 02_first_commit.md
     667 README.md
   12787 total

フィードバック等あれば喜びます