読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*nixのプロセスまわりについて書いてたやつがついに書き終わった

*nix

プロセスさん最終回書いた。

最終回: https://gist.github.com/Shinpeim/5205353

目次: https://gist.github.com/Shinpeim/4736099

第一回を書き始めたときには、もっとさらっと書けるだろうと思ってたんだけど書いてみたらいろいろ書くべきことがあって、なんだかかなり辛い量の文章書いてしまった。最後のほうとかもう書くのがかなりしんどかったんだけど、プロセス周りの話はだいぶ網羅できたんじゃないかなって思う。

小出しに書いてる間、はげましのブクマとかはげましのスターとか付けてくれたひとがいたから書けたし、「おもしろい」って言ってくれたり「わかりやすい」って言ってくれたひとたち本当にありがとうございました。あなたがいなければプロセスさんは存在しなかった。

なんか噂によると Working with Unix Processes って本が似たようなこと書いてるらしくて(読んでない)、なんかこの苦労はなんだったんだって感じがする。プロセスさんとはなんだったのか。

でも日本語で書いたので日本のひとたちには読みやすいと思うし、けっこうわかりやすく書けたという自負もあるので、まあ意味があったと思い込んで心の平穏を保とうと思う。

最後にも書いてあるけど、もし有益だなと思ってもらえるのであれば、勉強会とかで自由に使ってもらえれば嬉しいですし、新人研修とかでもじゃんじゃん使ってもらえると嬉しいです。でもこれ書くの本当に大変だったので、会社とかで使うときにもしも万が一「タダじゃ申し訳ないな」みたいに思ってくれる最高に優しいひとがいるなら、焼き肉奢られる気くらいはあります。 yakiniku-welcome[at]nekogata.com 。 もちろん焼き肉なしでもじゃんじゃん使って下さい。