TypeScript コンパイラが面白い挙動した

どういうやつ

こういうやつ

どうして見つけたの

rails プロジェクトで TypeScript使おうと思って、application.js を application.ts にしたんだけど、そのときになにかしらコードが application.ts に書かれてないとコメント部分を .js のほうに写し取ってくれないので、1; を書いてみたらコメントが二重にコンパイルされてびっくりした。(function(){})()だと普通の挙動。これはなんでこうなるんだろう?

というだけの話です。

追記

issue として報告しておいた。1年半ぶりの issue 報告であった。

一年半前のやつ: http://nekogata.hatenablog.com/entry/2012/10/04/024045