読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

金曜は仕事で疲れてしまって例の本を進めることができなかった。

今日(もう日付が変わっているけど、寝るまでが「今日」)は進めようと思ったのだけれど、とにかく精神が厳しい感じになっていてこの状態で進めるのはあまりよろしくないという気がして開いていない。

誰かとの関係において、自分がなにか悪いことをしてしまったと思うとき、相手やその周囲に対してこちらからなにかを求めることは「逆切れ」のようで間違えているようにも感じる。が、一方で「"罪人"はなにも主張してはいけないのだろうか、"罪人"に対してならばなにをしてもいいというのだろうか」というような気持ちも同時に持ってしまい、精神的に身動きがうまくとれずにいる。

ここからさきは追記。

寝ようと思ってたんだけどうまく眠れなくて、結局本を進めた。

「XXできない」というのを5つ書き出して、そのあとそれを「XXしない」あるいは「XXしようとしない」というように書き換え、その結果自分の認知にどのような変化があったかを書く、という課題があった。

わたしは「C++が書けない」とかのほかに、「プライドを持ってる部分の弱みを見せられない」ということを書いたのだけれど、これを「プライドを持ってる部分の弱みを見せようとしない」と書き換えたことで、「あ、これは自分の"能力"や"性質"の問題だと思って諦めていたところがあるけど、自分がそうしようとしなかっただけなのだな……」という自己嫌悪と、同時に「となると、気をつけて細かく行動を変えることで改善できるかもしれない」という希望が同時に湧いてきて、しかしここでかなりキツくなってきたので今日はここまで。