最近の音楽周り

聴く方

新しく聴いてる中でグッときたのは fusq 「Polarity」とかノンブラリ「SOUND TRACK」とか。

www.nombrari.jp

fusqはGoogle Play Musicをdigってて見つけたやつ。最近っぽい音だなという印象がある。最近こういう方面は質のいい音楽ばっかりで、聴くのが追いつかないなあって感じがしてる。そんな中でもこれはけっこう何度も繰り返し聴いてる。

ノンブラリはなにかで偶然に耳にして、それからアルバムをiTMSで買ったのがたぶん2年くらい前?で、去年のりんご音楽祭に来てたから朝イチのライブを観た。すごい演奏うまくて、ぼく的にはスタジオ音源よりもグッと来た。で、最近新しいアルバムが配信に来たこと知って、聴いたらやっぱりよくて、これも最近よく聴いてる。

新しく買ったやつはそんな感じ。けどじつはこれ書いてる今聴いてるのは昔から聴いてるやつで、パステルズの Illumination。

Illumination

Illumination

パステルズはフリッパーズ・ギター経由で知ったんだけど、そんなに一生懸命聴いてるわけではない。んだけど、このアルバムはなんかずっと(もう10年以上になると思う)飽きずに聞いている。押し付けがましくなくて、スッと「そこにある」って感じでずっと聴ける不思議な作品だなと思う。これ聴いてて音楽の記事書きたくなって書いてる。

やる方

新しく友達になったわたるくん の誕生日プレゼント企画のトリビュートアルバムに参加したり、相変わらず宅録したり。自作もので最近よくできたなと思ってるのはバターと黒胡椒という曲で、ボーカルがないところが気に入ってる。じぶんの歌があまり好きじゃないから(笑)。

soundcloud.com

あとは、よくソロで歌っておきながら自分で歌ってる音源がなかった「季節」って曲も最近録音した。あえてシンプルに録ったのがいいほうに転がったかなって思って、これもけっこう自分で気に入ってる。

soundcloud.com

ソロとしての活動は、9/1に荻窪アルカフェってお店で弾き語りライブ的なやつをやるので、興味があったら是非いらしてください。お店に予約入れていただくとぼくが喜びます。

ソロだけじゃなくてバンドでも久々にライブが決まっていて、三鷹おんがくのじかんというハコで、9月23日17:00開場、17:30〜開演という感じです。友人各位にはこちらからお声掛けもしますが、友人じゃなくてもぼくの音源やバンド音源(SoundCloudのアカウント貼っておきます)に興味を持ってくださいましたから、ぜひいらしてください。オープンで明るい、怖くないイベントです。

soundcloud.com