N予備校にめちゃめちゃ感動したって話

今日N予備校の体験授業やってみたんだけど、普通に内容めちゃめちゃよくて、あれが月額1000円安すぎる。予備校の価格破壊だって思った。

わたしは「医療」と「栄養がきちんと取れるレベルの食事」と「教育」については、格差の再生産が是正され、富の再配分が積極的になされるべきである、という立場を取っている。でも、現状を見てみると、正直言って家庭の所得格差がそのまま学習機会の格差になってると思う。それを考えると、N予備校めちゃめちゃ素晴らしいと思う。ほんとうにめちゃめちゃ素晴らしい。

ただ、強制力のあるサービスではないから、結局学習習慣のある子じゃないとメリット享受しにくいのはあると思ってて、そのあたりには家庭の「余力」ってめっちゃ効いてくるので、あれで全て解決にはならないと思うけど、それでもクッソ高い予備校以外の選択肢ができたのほんとすごい。

実はわたしは高3のとき東進衛生予備校(有名講師の授業がビデオで受けれるやつ)に通って「地方でもこんなレベルの授業受けられるのまじ革命的だな」って思ったけど、東進クッソ高いんですよね。あのお金を親が出してくれたの、親になったいま考えるとまじですごいと思う。とはいえ内容が良いならきちんとそれを提供しているひとたちには高い収入を得てほしいというのもあって、今のアクセスしやすい価格を維持したままN予備校の講師陣や仕組みを作っているひとたちが5000兆円得てくれるといいなってほんとに思う。

そのためにはもっとN予備校知られてほしい、まずは世の中のお父さんお母さん、体験授業受けてみませんか。わたしはまだ子供幼稚園に通ってるけど、「これがこのまま発展してくれるなら子供の教育費に関する悩みがひとつ解決するな」って思ったよ。いま真剣に自分が月額1000円払って授業受けたいなって思ってる。

追記

ちなみに体験授業受けたのプログラミングコースじゃなくて数学です