Niigata.pm をやるぞ!!!!!!

「Niigata.pm って死に体なんじゃないの?」「しんぺいさん Niigata.pm やる気ないでしょ」「新潟にPMなんてあったっけ」「あいつもう RubyScala しか書いてないしダメだな」「猫型さん完全にやる気ない」などの発言がそこかしこで聞かれる Niigata.pm ですが、単に子育てが忙しくて余裕なかっただけだよ!というわけで Niigata.pm やります!

NDS#39 Niigata.pm tech talk - connpass

すごい!2ヶ月先だ!!!

2ヶ月先なので、まだまだ未定なことも多いですが、なんといっても目玉は、東京ははてなから id:Songmu さんをゲストにおよびしていることです!songmuさんにしていただく発表は現在調整中ですが、続報をお待ちください。

また、songmuさん以外にも @hayajo さんと @ritou さん(ふたりともCPAN Authorですね)が発表してくれることが決まっており、なかなか豪華な内容が期待できそうですね!わたしは Scala の話をします!「エッ PerlMongers……」 って話もあるけど、YAPC のベストトーク賞がPHPの話なんだし何の問題もない!心は今でもPerlMongerやで!(実際発表内で Perl についても触れる予定です)

ところで、新潟県には NDS というプログラマのコミュニティがあって、新潟市長岡市の開発者が中心になって勉強会などを定期的に行っています。ただ、やはり新潟県は首都圏と比べるとプログラマ人口は決して多くありません。NDS は基本的にかなり開かれたコミュニティでして、基本的に誰でもウェルカムな雰囲気なのですが、それでもやはり発表者やコアな参加者は「だいたい知り合い」になっていってしまうんですね。

それはそれで、気心の知れたプログラマ仲間と切磋琢磨していく感じで安心感もあって良いことではあるのですが、たまには「全然まだ気心知れてないよ!!!」みたいな緊張感の中で勉強会を行うのも良いではないですか!

というわけなんで、「へー新潟でそんな勉強会があるんだ、面白そうだなー」と思った新潟県内のみなさん!そして新潟県外のみなさんも!近いひとも!遠いひとも!新潟を去って行った君も!新潟に来たことないあなたも!ぜひ!Niigata.pm tech talk の動向をウォッチして、少しでも興味があれば参加ボタンをぽちっと、押してみてくれはしないでしょうか!絶対楽しいよ!

まだ内容が未定なのでいかんともしがたい……みたいな空気あるかもしれませんが、発表者のトーク内容や、別の発表者が決まったりしたらまた追ってブログや Twitter でお知らせします。check it!

あ、懇親会/忘年会の参加者も募集中です

Niigata.pm 懇親会 / Niigata Developers 忘年会2014 - connpass

こちら人数の都合あるので早めにアレしていただけるとアレです。