niigata.rb #2 (?) に参加してきました #NiigataRB

Niigata.rb ハイカラRails開発 : ATND に参加してきました。わたしがunicornについてしゃべってる間に新宿にあるかないめいなんとかとか言うところではフォアグラを食べていたらしく、本当に許せませんね。訴訟も辞さない。

内容

ハイカラなRuby開発周辺の話でした。結構しらないライブラリの話とかが聞けて、勉強になったので行ってよかったです。LL Decadeの裏でやっていたので、LL Decadeの動向も気になりました

私の発表

私はunicornについて話をするということを隠れ蓑に、prefork型のサーバの利点、欠点について、echoサーバを題材にしてソースコードを交えて発表しました。preforkサーバは1接続に対して1プロセスを割り当てるので、プロセスが暴走したときとかにそのプロセスをkillしても影響範囲が少ないし、メモリ共有しないからスレッドモデルとかイベント駆動モデルよりもシンプルでうれしいよね。でも一方で、1接続で1プロセス占有しちゃうから、コネクションを貼りっぱなしにするみたいなのには弱いよね。そういうことを考えて、自分のアプリケーションにはどのRackサーバを使うのがいいか、きちんとアーキテクチャを知った上で決めようね、って話をしました。

結論

女の子は誰でもプリキュアになれる