Niigata.pm 決起集会をやってきました

昨日の話になりますが、Niigata.pmの決起集会をやってきました。

長岡のよくわからないお店で、最初ちょっと「えっここ大丈夫なの…」と思ったんですけど、電源も貸してくれたし普通に良心的な感じでよかったです。

印象に残った話としては、長岡技術科学大学の知識システム研究室の学生さんが、結構以前からあるweb上の資料などを参照する形でPerlを学んでいるらしく、(ishiducaさんも言っていましたが)このあたりはNiigata.pmでPerlビギナー向けのハンズオンをやるみたいな形でなんかフォローできたらいいなぁと感じました。hayajoさんあたりが実現してくれるでしょう(無茶ぶり)。

発表に関してはhayajoさんのfluentdの発表が結構参考になったのと、今まで手動で毎日三回以上検索していたプリキュア情報を自動化してメール(etc)通知するようにした話(正しいエンジニアリングだ…)とか、Minecraftサーバの生存状況(とログイン状況)をwebから可視化する話とかPHPでもlibeventくらい使えるわ!PHPなめるな!って話がおもしろかったです。

あっあとニセコイの話ができて幸せだった!!!!!!!!!!111

次回は8月末あたりに、「データ処理」(自然言語処理だとかログの可視化だとかそのあたり)をテーマにきちんとしたtech talkをやりたいと思いますので、発表したい方やだれかに発表させたい方はがんがん私まで「発表したいな〜」とか「あのひとに発表させようぜ!」って話をください。

よろしくおねがいします。