2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

科学とかそういうのに対する不信の話

「専門家達の作り上げた検証のプロセス」に対しての不信が強いひとたちというのが一定数いるように思う。 たとえば、編集作業はどんな編集であろうとそれそのものが悪であり、編集されていない生の声が見れるインターネット上の言論こそが本物だ!と主張する…

レールルで Controller から ActiveRecord を生で触るのをやめたい話

単純な操作ならいいんだけど、複数テーブルに対してごにょっと操作をして、それがアトミックでなくてはならなくて、みたいなときの話。 単純な複数テーブルに対する操作なら多分主従の関係みたいなのあると思うしそういうときには主のほうを表すARを継承した…

Ruby の練習問題書いてるけど問題作るのってむずかしい

Ruby の練習問題を作ろうとしてるんだけど、問題を作るのってめちゃめちゃむずかしい。 今はとりあえず課題ひとつだけつくって、それは単方向リストを実装しろっていう課題なんだけど、これが「どのくらいの難易度なのか」ということがまずわからない。あと…

Scala の implicit conversions がよくわかんなかったからいろいろやってようやくわかった気がする

アホなので implicit conversions みたいな魔術っぽいことされると「えっなになに」「なにが起きてるの」ってなってしまって混乱する。いままでの「なんとなくこんな感じのアレだよね」みたいなやつとしては、たとえば String を wrap するような SugoiStrin…

Ruby で Scala の Option っぽいやつを実装してみた話

こんな感じで実装できた。Option (Haskell で言うところの Maybe)はモナドの中でもかなりわかりやすく実装しやすい。foreach とか filter は実装してない。 ただ、これだけがあっても、map や flatmap とか foreach とかを組み合わせたときに読みやすい感じ…