VuexとPDS、immutable modelの所感

Twitterに書いた内容再掲。

最近Vuexについて考えてるのは、Vuex使ってPDS実現するとなると、状態はVuexのレイヤーで持つことになるから、モデル層はステートレスで作るのが相性良い(というか自然とそうなる)だろうな

その時にJSでイミュータブルに寄せて行く辛さがどれくらいキツいものなのかの知見が自分にはない

ある程度以上に複雑なアプリケーションでは、サーバーサイドからpushされる情報のためにコネクション握りっぱなしにする部分とかも出てくるであろうと思っていて、モデル層以下をイミュータブルに寄せて行った時にそういうのをどうハンドルすれば良いかも自分に知見がない

Vuex少し触ったところとても筋が良いと感じるんだけど、そのあたりみんなどうしているのか知りたいなあ

まあある程度の複雑さまでなら「Vuexの層に全部書く」でよいからそれでええやん、というのはありそう

イミュータブルモデルの良いところはテスタビリティがぐんぐんあがるよ!ってところだと思っていて、そのメリットは捨てがたいので知見貯めていきたい