WEB+DB PRESS vol.92感想

会社のほうのブログでも書きましたが、WEB+DB PRESS vol.92に記事を書かせていただきました。

techblog.reraku.co.jp

見本誌をいただいたので、感想を書きます。

今回は新人さん応援号ということで、新人さん向けの記事が多い感じですね。個人的には新連載陣がかなりアツいですね。kazeburoさんによる「大規模インフラ運用最前線」ではメルカリが米国向けサービスと日本向けサービスで異なったインフラ基盤を使っているのが知れて「へー!」って感じでした。「Javaの新定石」もめっちゃよかったです。わたしは最近なぜか主にiOS向けアプリ開発でSwiftを利用していますが、本業(?)はScalaでの開発です。ScalaJavaの親戚みたいなもん(?)なのでJavaのこともある程度知っている必要があるのですが、わたしがJavaを書いていたのは遠い昔の話なので、こういう「Javaの最近」にキャッチアップできる連載は嬉しいですね。

全体的に、今回の号は適度に広く浅くという感じで、この「適度に」の部分が本当に適度で、「役に立たないほど浅い」というわけではないし、「深入りしすぎて厳しくなる」みたいな感じでもないので、一家に一冊というか一社に一冊買っておいて損はない号だなーという感想をもちました。みんなも買おう!Amazonなら予約受付中、本屋ならば今月23日発売です!

www.amazon.co.jp