読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

師走なので今年おこなったプログラマー活動を振り返る

programming

年末までまだあるし年内の活動まだ確定してないけど、なんか年内忙しくてもうなんもできなそうだから今公開します。

総括

今年は去年に比べると格段にオープンソース活動ができたのでよかった感じがする。

一方、家庭優先にしててコミュニティ活動(Niigata.pm)は滞りぎみでちょっと良くないけど息子マンがもうちょっと大きくならないとちょっとコミュニティ活動難しいですねという感じがある。

勉強会とかで反響大きかったやつ

Scala 入学式

Scalaに入学したらすごいよかったからその感動を伝えたくてNDS長岡市で定期的に行われている勉強会です)の一環としてやらせてもらった。自分で言うのもなんだけどこれはかなり良い勉強会になっていたと思う。入学者各位はぜひ今後も Scala をアレしていってほしいです。そしてわたしに Scala 教えてください。資料はgistに置いてある が、口頭でめっちゃいろいろ説明してたのでこの資料だけ読んでもいまいちかもしれない。

日本語で書いたやつ

process book

unix 系システムのプロセスについて網羅的に日本語で書きたかったから書いた。github で公開してる。自分で言うのもなんだけどこれが無料で読めるのお得すぎると思う。ただ、環境変数についてまったく触れてないのがダメだなって思う。情熱がぶわわすれば環境変数についても書きたいけどどうなるかはわかりません。

作ったやつ

gatchaman (ruby)

html ファイル内のimgタグとかをdata uri schemeに変換してくれる君です。rubygems に push してある。 id:uneco がメンテすごいやってくれててほとんどもう uneco ware である。

simple-object-container (ruby)

PerlObject::Container の機能限定版みたいなやつ。一応プロダクト環境でも使ってる。でも Ruby だったらシンプルに定数使っちゃってもいいのかな〜という感じがある。これも rubygems に push してある。

jsonpatcher (ruby)

意味的にぶっこわれてるけど文法的には合ってるみたいな腐ったjsonを直してくれる君。自分は結構便利に使ってるんだけど、これ使わないとダメみたいな状態になっている時点で負けみたいな感じなので使わないですむならそのほうが良い。これもrubygems に push してある。

php_session (ruby)

ruby から php のセッションファイルを読み書きする君。既存の gem がマルチバイトの扱いがダメだったりまじめにデコードしてなかったりだったので書いた。 rubygems にある。

rack-session-php (ruby)

上の php_session を rack から扱うやつ。rubygems にあるったらある。

php_session-rails (ruby)

rack-session-phprails に載せたやつ。rubygems にあるったらある。

php_sessionシリーズは最近仕事で使ってるけどまだプロダクションで動いてはいないので変なところあるかもしれない。そしたら直すつもりでいる。もしへんな動き見つけたら pull requests welcome ですしもちろん issue だけでもいただければありがたい感じです。

contribute したやつ

App::WithSound (perl)

コマンドの正否を見て音ならすやつ。 id:moznion が作ってるやつを手伝った。CPANにある。

mock_redis (ruby)

zrevrange がぶっ壊れてたから直す pull req 送ったら取り込まれた。よかった。

頓挫してるやつ

Niigata.pm

今年ぜんぜんできてない。子供が!もうすこし!大きくなるまで!まって!!あるいは!!!だれか!!!!企画して!!!!!!

Redisで学ぼうデータ型と計算量の基本

githubに置いてある。 一章書いて飽きて放置してる。また日本語書きたくなったら書く可能性あるけどどうなるかわからないですね。

来年のこと

引き続きオープンソース活動に邁進したい。あと Haskell、毎年これ言ってる気がするけど来年こそは入学したい。Scalaでいろいろと理解が進んだので来年こそは入学できるのではないかという希望を持っている。あとNiigata.pm、せめて2回くらいは tech talk やりたいと思っているが息子マンの成長次第である。あと年収増やしたい(年収増えるお誘いほしいので各位はよろしくおねがいします)。