WaveずたずたがいろんなOSに対応した(と思う)

けっこう評判がよくてうれしい WZZ ですが、不自由で邪悪な mac OS でしかリアルタイムプレイが動かないのがちょっと残念でした。そんな折、

  • 「そうだ、OpenAL使えばいろんなプラットフォームで動くんじゃね?」思い立った
  • わたしの TL がなぜか空前のC Extensionブームだった

というのがあり、C Extension 作る練習もかねて、WZZをOpenAL対応しました。

これで Linux とかでも動くと思うんだけど、手元の mac でしかためしてないので、Unix系OSのユーザーはぜひとも手元でビルドしてみて、うまく扱えるかどうか試してみてください。

ちなみに、OpenALに書き換えたことにより副産物として、

  • 44100Hz以外の音源も扱えるようになった
  • 8bit の音源も扱えるようになった

はずです。これもまだちゃんとためしてない。バグってら直すつもりはありますので Issue ください。

ソースはこちら