Perl とか Ruby だと型が指定できなくて辛いときがある話

PerlRuby も、メソッドの定義読んだときに引数と返り値の型がわからないのけっこう辛い感じする、実行時チェックで問題ないならば Perl だと Smart::Args とかがあるし Moose 系のやつで型をある程度強制すればちょっとマシになる感じするけど Ruby だとどういう方法があるのだろうか、気になるし知ってるひとがいたら教えてほしい。

個人的には字句解析時に走る型推論のある Perl とか Ruby が出てきてくれれば最強だし天下取るんじゃないのって思ってるんだけど、自分で実装する能力がないわたしがそれを言ってもどうしようもない感じする。