TypeScriptのファーストインプレッション

TypeScriptで遊んでみている。

書いてて気持ちいい部分

  • コンパイル時に型チェックが走るのがすばらしく安心感がある。
  • 素の JS にすごく近い。Coffee とか JSX は 「新言語」って感じだけど TypeScript は better JS って感じ。コンパイル後のソースとの乖離が少ないのでそこに脳力使わなくても済む。

書いてて気持ち悪い部分

  • 素の JS にすごく近い。腐るほどある JS のダメな部分をかなり残している。JSのバッドノウハウ健在。
  • リスト操作もうちょっとサポートしてほしい。

で、結局どうなのよ

私は TypeScript かなりいい感じだなーと思っている。CoffeeScript とか JSX は JavaScript の「ダメなところ」をきちんと wrap してくれてるのが良いが、CoffeeScriptは型がゆるゆるで深夜のドンキホーテに居そうな感じするし、JSXは私の趣味からすると少し冗長、かっちりすぎて、高級レストランじゃないと満足してくれなそうなんだけど、TypeScript はゆるふわで気楽につき合えるんだけど大事なところではきちんと身持ちが固いお嬢さんって感じでとても良い。