読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

任意のサイトの更新をチェックして通知するスクリプト書いた

Ruby

hihumiyo.netという小沢健二のサイトがfeedを吐いていないので毎回手動で更新を見に行かないと行けない。

それはそれで「更新あったかな?」というわくわくがあって楽しいんだけど、更新や告知を見逃したりして悔しい思いしたりというのがあるので、自分のために任意のwebサイトの更新をチェックして更新があれば通知するスクリプトを書いた。

下記のような感じで、更新チェックしたいuri、コンテンツのhash値を保存しておくpath、更新を検知したときの処理をblockで渡す。この例ではim.kayac使って更新があったら自分のiPhoneに通知してるけど、メール通知したりtwitterにpostしたりIRCにpostしたり好きなようにできる。cronに登録して定期的にチェックすれば幸福が実現する。

このくらいのものなら一枚スクリプトでどーん、って感じでいいし、コード書けるひとは都度自分で書けばいいくらいのものなので公開する意味あんまりないなーって思ったけど、Ruby勉強中だし公開するのはいいことらしいので公開した次第です。

たかしくんレコーズとかそういうのの更新チェック -> ツイッターにPOSTとかもいいかもですね